筑後吉井こころホスピタル

採用情報
RECRUIT

私たちと一緒に働いてみませんか?

筑後吉井こころホスピタルでは、一緒に働くスタッフを募集しています。
自然豊かなうきはの地で、それぞれの専門職が力を合わせて精神医療に取り組んでいます。
優しく、誠実なスタッフが頑張っている職場です。
多様な働き方のご相談もお受けしています。
求人情報はハローワークに掲載しています。是非ご覧ください。

採用に関するお問い合わせは、お気軽に専用フォームよりお尋ねください。

採用に関するお問い合わせ



看護師のお仕事にご興味のある方へ

筑後吉井こころホスピタルは1950年にうきはの地に奥村病院として開設され、68年間地域にとって精神科医療の場・働く場として役割を果たしてきました。いつの時代も病院にとって、患者さんにとって看護師は欠かせない職業です。
当院看護部は新卒から看護師歴40数年の者まで幅広いキャリアを持つ看護師の集団です。
「育てよう 心・技・知の看護力」をモットーにこれからの時代の変遷に勝ち抜いていく看護力をもつ看護師集団を目指しています。AIが普及して世の中が今以上にIT化されたとしても、患者さんの生きる力をサポートしていく職業として誇りと自信を持つ看護師を育てていきたいと思います。

看護部長 倉富芳子

STAFF VOICE

正看護師

仕事内容について
精神科は特に目に見えることだけの看護をするのではなく、その患者さんの内面をも分かる洞察力が必要です。また、患者さんのみではなく、その家族のケアも行っています。医療機関の各部門との連携も仕事のひとつです。
仕事のやりがい・おもしろさについて
精神科看護技術は「人と仲良くなるための技術」だと思います。
それを積み上げていくことがこの仕事の醍醐味です。
一緒に働く方へのメッセージ
私たちは夫婦で入職し10年になります。その間に子どもが生まれ子育てをしながら夫婦で助け合いながら働いています。昨年は同じ時期に主任となり、職場では切磋琢磨し家庭では共通の趣味でリフレッシュしています。患者さんの目標に向けて、力を合わせ達成できた時の感動を共に分かち合いましょう。

准看護師

仕事内容について
看護師と協力して業務を行っています。
仕事のやりがい・おもしろさについて
毎日楽しく仕事をしています。患者さんの変化に驚く事もありますが、笑顔になられた時は本当にうれしくなります。その事が明日のステップアップに繋がっています。
一緒に働く方へのメッセージ
当初は初めての精神科でやっていけるのだろうかと不安もありましたが、日々患者さんと接していくうちにやりがいのある職場であることを実感するようになりました。患者さんを第一に考え物事に対して試行錯誤しながら諸先輩方のご指導を実践に生かしています。患者さんに寄り添う看護の道を私たちと一緒に歩きましょう。

ケアスタッフ

仕事内容について
患者さんの生活上のお世話が私たちの仕事です。
お掃除、お食事や入浴の準備や介助と多岐に渡ります。
仕事のやりがい・おもしろさについて
家庭から離れた療養期間を気持ちよく過ごして頂けるようにお声を掛けながらお手伝いさせて頂いています。
一緒に働く方へのメッセージ
やりがいのある仕事です。一緒にがんばりませんか!

調理師、調理のお仕事にご興味のある方へ

筑後吉井こころホスピタルには、代々受け継がれてきた秘伝の「だし」レシピがあります。
私は先代の栄養士からその大事なバトンを引き継ぎました。「だし」だけではありません。耳納連山と筑後川に囲まれた自然豊かなうきは市のおいしい野菜、お肉を使った、秘伝のレシピも受け継いできました。病院給食に携わってきた先代の栄養士や調理スタッフが、給食を楽しみにしてくださる患者さんのために、適切な栄養管理はもちろんのこと、何をお召し上がりになりたいか、どんなものがお好きかをつぶさに伺いながら、家庭料理に近い献立を考えてきました。秘伝のレシピはその日々の知恵と工夫から生まれたものです。
私たちは、温かくホッとする病院給食というご飯を一膳一膳大切に作っています。受け継いだバトンを次の世代に渡せるように、これからもスタッフ一丸となって筑後吉井こころホスピタルらしい食事を提供していきたいと思っています。

栄養課課長 升水博美

STAFF VOICE

調理師・調理員

仕事内容について
入院患者様の朝、昼、夕の食事を作り、患者様一人一人に合った食事を提供しています。
仕事のやりがい・おもしろさについて
患者様が「ここの食事は美味しい」と笑顔で食べられているのをみるとやりがいを感じます。
一緒に働く方へのメッセージ
20代から60代まで幅広い年齢層の中、助け合いながら日々業務に励んでいます。病院では様々な患者様がいる為、例えば具材のサイズを細かく刻んだりミキサーにかけたり、患者様一人一人に合った配膳をする必要があります。大変なこともありますが、皆さん優しい方々なので丁寧に教えて貰え、経験がない方でも安心して働けます。