特定医療法人社団 宗仁会 筑後吉井こころホスピタル

重度認知症デイケア「すみれ」
写真1

重度認知症デイケアとは
認知症で日常生活に介護が必要な方を対象とし、さまざまなリハビリテーションを行なう施設です。
そして、心身と生活機能の維持・回復を目的としていますが、さらに、ご家族の介護負担も軽減できるよう援助いたします。

写真2

こんなことをします

ご本人の状態に合わせて、軽い運動や体操・レクレーション、 音楽や創作活動を行います。音楽や絵画などに触れることで、 過去を回想したり、記憶を呼び起こし、心や体のリハビリテー ションを目的としています。

デイケア(すみれ)は医療保険対象の施設です

筑後吉井こころホスピタルに付属しているデイケア施設なので、ご利用中に医師の診察を受けることもできます。また「すみれ」と介護保険対象のサービスとの併用もできます。

ご利用料金について

・高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方 は月に12,000円を上限に、1割の自己負担が必要です。
ただし、高額所得者、低所得者の方は、負担割合・ 上限額が異なります。

・高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証をお持ちで ない方は、各保険の負担区分によって異なります。
※高齢受給者(70歳〜75歳の方が対象)
※後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方が対象)

例えば、(後期高齢者医療被保険者証をお持ちの方)の1回の自己負担額は、昼食代を含めて1,110円〜1,160円です。
なお、月に12,000円を超える場合は、市町村に申請することにより払い戻しができます。

ご心配なことについて

家庭での介護等のお悩み、経済的な問題などお気軽にご相談ください。 医師・看護師・作業療法士・心理士・ケースワーカー等の専門職員が ご相談に応じます。

重度認知症デイケア「すみれ」

福岡県うきは市吉井町216-2
TEL.0943-75-3165 FAX.0943-75-5165