特定医療法人社団 宗仁会 筑後吉井こころホスピタル

リハビリ施設「ふきのとう」

ふきのとうスタッフより
外来治療を受けながら、一人一人に合ったスタイルで利用して頂く事で、リハビリや病気の再発予防につながればと思っています。 余暇の時間を充実できる趣昧を見つけたい!
スポーツやレクレーシヨンでの気分転換が必要!悩みを相談できる仲間がほしい!頑張って働けるようになりたい!…そんな思いを尊重し、その方に応じた対応を心掛けています。通所を希望されます方や、通所料金など詳しくお尋ねになりたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

デイケアのご案内

開所日

月曜日〜金曜日

開所時間

◎デイケア  10:00〜16:00 (6時間)
◎デイ・ナイトケア 8:30〜18:30 (10時間)
写真1

活動プログラム

種目  グループ名 活動内容
園芸療法 あおぞらファーム
(晴れた日:午前)
畑で季節の野菜を栽培しています。収穫した野菜は料理会で大活躍! 自分たちで作った野菜は、やっぱりものすごくおいしいです!!
料理教室 夕食会
(月~金の夕刻)
グループで夕食の調理を行っています。スタッフとともにレシピを考え、栄養バランス、盛り方など話し合って決めていきます。
スポーツ ハイパーピンポン
(毎週1回:午後)
卓球台の平面を使ってピンポン玉を打ち合う3人一組のチームトーナメント制です。 大人から子どもまで、初めての人でも楽しめる大人気のスポーツです。
ダイエット運動
(月~金:午後)
毎日30分間、エクササイズDVDを全員で取り組んでいます。室内に常設しているトレーニングマシンもお使いいただけます。
ヨガ
(毎週水曜:午前)
院外講師によってメンバー向けにアレンジされたプログラムのもと、心洗われるようなひとときを過ごしています。終わったあと、心も体もすき~っとしますよ。
その他 レクリエーション
(毎週1回:午前)
グループワークを通して、楽しみながら自己、他者理解を目指します。 毎回どんなテーマが出されるか、ワクワク、ドキドキです。
工作
(毎週1回:午前)
作品作りを通した集中力や創造力のトレーニング、自己表現を体験しています。 身近な素材を使うことが、ふきのとうのモットーです。
絵手紙
(第3月曜:午後)
院外講師の指導のもと、季節の素材を題材に絵手紙を作成しています。褒め上手な先生に支えられて、自信はなくてもこの時間が大好きなメンバーも多いです。
手芸
(趣味の時間)
マイペースに進めることができ、出来上がった作品を通して達成感を感じることができます。心地よく耳にやさしいBGMを聴きながら作業がはかどります。
カラオケ
(毎週1回:午後)
マイクを通してストレス解消!歌が苦手な人は、聞き役にまわりつつ、人気の歌などこっそり学習できたりします。
集団心理療法
(毎週月曜日:午前)
グループでテーマを決めて話をします。お話しをする人が不安にならないように、いくつかのルールがあり、毎回確認してからスタートしています。
心理教育
(隔週金曜日:午後)
精神科医による疾病、服薬などに関する教育プログラム。身近な話題が中心で、わかりやすいと評判です。
地域活動 ボランティア活動
(毎週1回:午前)
病院周辺を定期的にゴミ拾いしています。地域の方々から感謝の声かけを頂くこともあり、こころ温まる地域交流の機会にもなっています。

※活動プログラムの内容は状況により変更となる場合があります。ご了承ください。

写真2


福祉ホーム「オリーブ」

福岡県うきは市吉井町216-2
(JR筑後吉井駅より徒歩1分)
TEL.0943-75-3165  FAX.0943-75-5165